輸入車パーツお役立ち情報 | 外車の部品のことなら、パーツスペシャリスト山口にお任せください。

サイトマップ

輸入車パーツお役立ち情報一覧はこちら

ブレーキが効かない!|輸入車パーツ故障の原因と解決策

2016.03.04

外車部品専門店パーツスペシャリスト山口です。
このブログでは輸入車部品に関する情報を発信しています。
 
ブレーキが効かない。自動車運転中ブレーキが効かなくなってしまったらと思うと恐ろしいですね。
「ブレーキの効きがあまい感じがする」「踏み込んだ時の感覚が軽すぎる」もしもいまお乗りの自動車にそのような症状が出ていたら要注意です。

ご相談をいただいた方はメルセデスベンツ560SEC(C126)どうやらブレーキマスターシリンダーをはじめ周辺部品に不具合が出てしまっているようです。
「交換をするべきなのでしょうか?それとも修理で対処出来るモノなのでしょうか?」
輸入車パーツの交換、皆さんはどうされていますか?
オーバーホールでと考える方、交換を勧められる方、症状によっても様々ですよね。
今回はベンツ(C126)ブレーキマスターシリンダーを例に、ブレーキ故障の原因と解決策、不具合の症状から解決策を考えていきます。

ブレーキマスターシリンダー交換 修理 整備.jpg

【ブレーキマスターシリンダーとは??】

普段何気なく踏み込んでいるブレーキペダル。
ブレーキを踏んだ力はペダルの先にあるパーツへと伝わります。
その力は液圧に変わり、またその先のパーツに伝えられブレーキが機能するわけですが。
ブレーキマスターシリンダーは自動車にブレーキをかける【液圧】を生み出すための大切な部品なのです。ブレーキマスターシリンダーから液漏れなどが発生してしまう状況では【液圧】をかける事はできないわけです。では次にブレーキマスターシリンダーの故障例を調べてみましょう。


【ブレーキマスターシリンダー故障例】

お乗りのBENZ(C126)ではどんな症状が出ていましたか?と聞いてみたところ、以下のブレーキに関する不具合を教えていただきました。「ある日、キー、キー、というブレーキの鳴きが。異音がした為ブレーキパッドを交換してみたが交換後の踏み応えが戻らないのです。」ブレーキの故障原因として考えられる故障例を一つ書き出してみましょう。


【シリンダー内部の汚れ】

マスターシリンダー内部の汚れが影響している事が考えられます。経年劣化した自動車でブレーキフルードの交換をあまりしていない車の場合、マスターシリンダー内部がゴミで汚れてしまっている事が多いです。シリンダー可動の際に内部で汚れた異物を噛み込み油圧が逃げてしまっている状態が考えられます。


【ブレーキマスターシリンダー交換時期はどのくらいですか?】

ブレーキマスターシリンダー自体は比較的丈夫なパーツです。ですが中のパッキンなどが経年劣化しオイル漏れなどの支障をきたします。このパッキンなどの部品に関して幾つかのサイトでも見てみたところ、大まかな目安として5万キロ~7万キロの走行距離での交換が勧められています。
また予防処置として定期的なオーバーホールも推奨されています。(オーバーホール :メンテナンス作業の一つです。使い込まれた機械製品を分解し点検し整備を行い新品同様に戻そうとする作業の事をさします。) ブレーキマスターシリンダー本体の交換にかかる費用は決して小さな金額ではありません。パッキンなどの細かなメンテナンスが結果的に経済的にも自動車にとっても大切になってきます。


【修理する?交換する?ブレーキマスターシリンダー】

ブレーキマスターシリンダー周辺の部品をまずは点検してもらいましょう。
上記しましたようにシリンダー事態の故障自体は少なく、関連パーツが不具合を起こしている可能性が高いです。ブレーキフルードの交換、エア抜きなど、相談が可能ならディーラーや修理工場の方に聞いてみても良いでしょう。それでもだめならASSY交換を行いきっちり治しておきましょうね。

【外車部品はパーツスペシャリスト山口にお任せ下さい】

さてここまでブレーキマスターシリンダーについて書き進めてきましたがいかがだったでしょうか?外車部品専門店パーツスペシャリスト山口にでは輸入車に関するあらゆる部品を取り扱っております。外車部品でお困りの事はありませんか?
輸入車パーツの仕切り価格、高いと感じていませんか?今回取り上げているブレーキマスターシリンダー他、各メーカーパーツのお問い合わせは輸入車パーツお見積もりフォームよりどうぞ!

【ブレーキ関連パーツ】

ブレーキマスターシリンダー、ブレーキサーボ、ブレーキパッド、ブレーキシュー、ブレーキローター等

お電話でのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
平日午前9:00~10:00と土曜日午前中(第2・4土曜日定休日を除く)時間帯がお勧めです。

外車パーツ専門店
有限会社パーツスペシャリスト山口
東京都港区東麻布2-5-9 
TEL 03-5575-2215
担当者 山口
ブレーキトラブル ブレーキ異音.jpg





PAGE TOP