輸入車パーツの通販ショップはコチラ

BMW320iバノス(vanos) オイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換

目次

bmwパーツ情報をお探しの方へ

BMW320iをはじめ輸入車パーツの手配は当社にお任せ下さい!

外車部品専門店パーツ専門店パーツスペシャリスト山口です。輸入車パーツに関する情報を皆様のお役にたてるよう心がけ発信しています。

この道一筋に40年で培ってまいりました経験と、全国に築き上げた独自の仕入れルートを駆使して、プロフェッショナルからエンドユーザー様まで、あなたの部品探しをしっかりとサポートいたします!

bmw320i(E90) ソレノイドバルブ故障.jpg

bmw320i(E90) エンジン機能低下

購入したばかりなのにどうして?
「BMW 320i(E90)に乗っています。アクセルを強く踏み込んでもエンジンが噴かずにパワーが出ないような状況なのですが、、」先日そんなお問い合わせをいただきました。「アクセルを極力踏まないようにクラッチ調節しながら走行したのですが、2500~3000回転くらいでパワーダウンしてしまうのです。」

「中古車ですが、購入したのはつい半年前です。この間、乱暴な運転もしていませんし、走行距離は5000Km(合計60000Km)程です。」この時、BMW320I(E90)に起きた症状の原因は、、?どうやらバノスソレノイドバルブの不具合により、オイル漏れが発生していたようです。

BMW320i(E90)バノスソレノイドバルブ
No.11367560462
bmwパーツ 輸入車パーツ故障,外車部品.jpg

バノス(vanos)とは?

お取り寄せしたのは純正バノスソレノイドバルブ、No11367560462。バノス(VANOS)とはbmw特有の名称であり、一般的には可変バルブ機構といわれています。燃焼効率低下によるエンジン性能の低下にも繋がる重要な部分です。

お見積もりは無料です!

ボルト1本からでも お気軽にご相談下さい!

bmw ソレノイドバルブ 故障時の症状

バノス(vanos)ソレノイドバルブ故障例こんな症状は出ていませんか?

①エンジン不調 なかなか加速しない
②エンジンからの「カチカチ・・」 「ガラガラ・・ 」といった異音が聞こえる

①の場合、お問い合わせいただいた方にもあった症状ですね。
1、2速でアクセルを踏み込んでも加速感を得られません。
シフトアップしてアクセルを踏み込んでも、速度が下がっていくような印象さえ感じてしまう。エンジン回転の上がり方や、テスターを使用してもエラーコードとしては検知されない為、見逃されてしまう事が多くあるようです

②の場合、エンジン始動時や停止する時に異音がしてしまうならご注意下さい。こういった症状の時に共通して多くある原因に、VANOS部分からのオイル漏れがあります。構造上、漏れたオイルはアンダーカバーに溜まります。その為地面にオイル跡が見える事が少なく、エンジンルーム内を覗き込んでもバノスユニットが邪魔でオイル漏れを発見しにくいのです。例えば車検等の点検時にも見つからない事が多いようです。
bmwパーツ,輸入車パーツ,外車部品,BMW.jpg

ソレノイドバルブ故障

交換?修理できる?
一般的にバノス故障は油圧制御を行うソレノイドバルブの故障が多いようです。バルブが故障してしまった場合、残念ながら修理はできません。けして安価なパーツではない事もあり、今回連絡を下さった方からも相談があったのですが。しかし、上記①②と同じような症状が出てしまっていたとしても、ソレノイドバルブ本体は正常なケースがあります。

ソレノイドバルブ コネクト部分からのオイル漏れ

ソレノイドバルブのコネクター部分にあるオーリング。このオーリングの劣化によりオイルが漏れ出てしまうケースもあります。この場合、診断にてバルブ自体に故障が見られなければ、オイル漏れ部分を綺麗に清掃し新しいオーリングに取替え組み付け作業終了です。エンジン不調等でもしもバノス(VANOS)ソレノイドバルブ交換の際には、オーリングの劣化はないか?バルブ本体は正常かどうか?を考えてみても良いかと思います。バノスソレノイド自体それほど多く故障するパーツではありませんが、もしも故障してしまっていた際には、しっかりと交換をしておきましょう。

輸入車パーツはパーツスペシャリスト山口にお任せ下さい

~輸入車パーツ,外車パーツ取り寄せ、新品純正パーツ?リビルト部品?社外部品?~
さてbmw320i(E90)バノスソレノイドバルブについてブログを進めてきましたがいかがだったでしょうか?BMWに限らず、取り寄せにあたってご自身の車に適合するパーツが解らないという方、適合パーツを探し出すのが大変だという方は是非、輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口にお任せ下さい。今回のような純正パーツは勿論、リビルトパーツ、社外部品など各メーカーに対応可能です。当社は長年お付き合いのある優良輸入車パーツメーカー商品のみを取り扱っております。初期不良であればクレームの受け入れも致しますのでご安心下さい。

外車パーツの仕切り価格、高いと感じていませんか?輸入車部品定価で買っていませんか?外車パーツの事なら、この道38年、輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口までお気軽にお問い合わせ下さい。今回取り上げているbmw320i(E90)バノスソレノイドバルブ他、各外車メーカーパーツのお問い合わせは輸入車パーツ見積もりフォームよりどうぞ。

【ソレノイドバルブ関連,エンジン電装輸入車パーツ】
イグニッションコイル,スパークプラグ,プラグコード,クランクポジションセンサー,カムポジションセンサー,オイルプレッシャースイッチ,オイルレベルセンサー,カムソレノイド,水温センサー,エンジンハーネス,ノックセンサー,スターター,オルタネーター,デストリビューター,

車体番号をお知らせください!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次