輸入車パーツお役立ち情報 | 外車の部品のことなら、パーツスペシャリスト山口にお任せください。

サイトマップ

輸入車パーツお役立ち情報一覧はこちら

フィアット500・タイミングベルト交換|輸入車パーツ故障原因と交換

2016.08.24

外車部品専門店パーツスペシャリスト山口です。
輸入車パーツに関する情報を、皆様のお役にたてるよう心がけ発信しています。

フィアット500,タイミングベルト交換,輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口,0824-001.jpg


タイミングベルト交換


「夕方17:00には商品を持ち帰れると嬉しいのですが、それまでに間に合うでしょうか?」
正午前、ご家族連れでご来店いただいたのは関東近郊にお住まいのフィアット500オーナー様。
タイミングベルト交換の為にパーツをお探しとの事でした。




走行距離はまだ基準値に満たないのですが、乗車期間でメーカー推奨数値越え。
ウォーターポンプ等の他関連パーツ交換を考えていた事もあり、この機に交換してしまうことにしたそうです。

「お任せ下さい!お帰りになる頃には商品を全て準備してお待ちしております!」
「ありがとうございます!ではまた夕方に。よろしくお願いします!」
車体番号を確認し、そう挨拶を交わした後オーナー様は家族と東京観光へ。
東京タワーや、六本木ヒルズなど近くの施設で休日を過ごすのだそうです。

天気にも恵まれた正午、家族は出発していきました。

さて、まずはタイミングベルト交換のタイミングについて進めて行きたいと思います。
気になる交換価格の事などについても調べて行きましょう。
皆さんは次のような事、どの様にお考えになりますか?

フィアット500,taiminngu 輸入車パーツ,0823-014.jpg

タイミングベルトの適切な交換時期とは?


FIAT500取扱説明書による交換時期の目安120,000Km、期間3年。
オーナー様のフィアット500走行距離は、まだ90,000km、ですが乗車期間は8年。




「走行距離はまだ範囲内ではありますが、使用年数が基準を過ぎている状況が気がかりでした。
今回はウォーターポンプなどにも気になる症状が出てしまっているので、この際にと思い交換する事にしました。」

他パーツとの同時交換、ここは一つのポイントかなと思います。
タイミングベルト交換時には他パーツを沢山取り外さなければなりません。
それだけ手間が掛かり、当然工賃も安くはありません。
つまり、周辺の関連パーツ故障時に一緒に点検、交換を行っておく事が大切かと思います。
今回タイミングベルトと併せてご注文をいただいたのは下記の内容です。

ウォーターポンプ
サーモスタット
アイドラープーリー
テンショナー
カムシャフト&クランクシャフトのオイルシール

作業工程面においても、安心面においても、いただいたこのご注文から、とても丁寧な整備だなという印象を受けました。
何故タイミングベルト交換時には同時に他のパーツもチェックしておくと良いのでしょうか?
次はその理由について考えて行きましょう。

フィアット500 タイミングベルト交換 ,輸入車パーツ,FIAT500,0823-006.jpg

タイミングベルト・同時交換について


未然予防策としての交換・作業工程(ユーザー経費)削減へ
将来リスクを見据え各部経年劣化はないかご確認を!



今回、オーナーはパーツを持込み修理を依頼しているそうです。
きっと担当なさっている整備士さんも丁寧な方なんだろうなと想像しました。

未然予防策としてのウォーターポンプとサーモスタットの交換。
此処までをオーナー様は考えていたそうなのですが。
更にあったアイドラープーリー、テンショナー、オイルシールの交換推奨。
乗車期間の8年間、オーナー様の500はここまで大きな不具合も出なかったので、しっかりとした点検はしていなかったそうです。
経年劣化が懸念される状態なら、これは確かに交換しておいて良い部分かなと思います。

整備する側として、ユーザーへの交換検討は必要な事だと思います。
予測でき得る故障をしっかりとユーザーへ伝えておく事で、困った状況を回避できるからです。

後になってクランクシャフトオイルシールからのオイル漏れや、テンショナーからの異音発生が障じてしまった時には、もう一度同様の作業工程を辿らなければなりません。

勿論、判断を下すのはユーザーご本人です。
最終的にはご自身が納得できる選択をするべきかと思います。
もしも経年劣化が気になっていたり、今回の事例と似た状況の方がいらっしゃれば、参考までにお読みいただけたら幸いです。

フィアット500 タイミングベルト交換 ,輸入車パーツ,FIAT500,0823-007.jpg

交換費用はどの位?気になる金額面について


タイミングベルト交換、気になる費用はどのくらい?
先ずは気になる金額面!費用相場はどの位なのでしょうか?



修理費用、なるべく金額を抑えたい、、!先ずは相場を知っておきたい、、、!
しっかりと金額を把握しておきたいという方もこの記事をお読みいただいているでしょうか?
このページで整備や修理に関する正確な情報を記載することは出来ませんが、パーツに関しては過去の事例として当社エウェブサイトで掲載しております。
パーツラインナップページを是非ご覧下さい。

ご注意 ※販売価格はその時の状況により異なります。
※定価は予告なく変更されてしまう場合がありますのでご注意下さい。
■フィアット500(312)・タイミングベルトキット
■パーツナンバー・530046210

リンク先パーツラインナップページでは、取り扱い商品事例の一部を掲載しております。
パーツ探しにご活用いただけたら幸いです。
掲載されている商品以外のパーツをお探しの方も是非お気軽にお問い合わせ下さい。
お見積もり無料!迅速な対応のパーツスペシャリスト山口のサービスを是非ご活用下さい!

輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口,パーツラインナップページリンク,0824-0017.jpg

輸入車パーツ専門パーツラインナップページ,0825-0013.jpg

パーツ納期はどれくらい?


お急ぎでパーツをお探しのあなたへ!
パーツスペシャリスト山口のスピード対応を是非ご活用下さい!
パーツによって、また状況によって異なりますが、今回の参考事例での納期をレポート!
詳しくは是非お気軽にお問い合わせを!



夕方17:00を少し過ぎた頃に、ご家族皆さんが到着。
フィアット500のタイミングベルトキット、他、サーモスタット、アイドラープーリー、オイルシール等、無事に全パーツ納品完了!無事にお渡しする事が出来ました。
東京タワーに上り、お買い物をし、家族でゆっくり楽しめましたとの事。
「明日には整備工場へ持ち込むつもりだったので助かりました」と、喜んでいただけました。

車にパーツを積み、オーナーとご家族を見送りました。
もしもお近くにお立ち寄りの際には、是非お気軽にお立ち寄り下さい。
東京タワーまでも徒歩で行ける距離です、お読みいただいている皆様も是非。
ご来店お待ちしております。

フィアット500 タイミングベルト交換 ,輸入車パーツ,FIAT500,0823-010.jpg

丁寧な梱包で、日本全国へ安全に発送!


遠方にお住まいのオーナー様もご安心下さい! パーツ入荷後はスタッフがしっかり検品・梱包。
良質な商品をお届けする為に細かな作業も怠りません!



今回のタイミングベルトキットを箱に詰める際にも、スタッフが丁寧に梱包を施しています。
例えばウィンドウガラスや、ボンネット、ヘッドランプ、精密機器、といった運送中の事故が心配な商品に関してもご安心下さい。

板金の先端や、ガラス表面、商品の傷付きやすい部分を重点的に補強!
ここまでも全国のお客様より信頼をいただいております!

フィアット500 タイミングベルト交換 ,輸入車パーツ,FIAT500,0824-011.jpg

輸入車パーツはパーツスペシャリスト山口にお任せ下さい

~輸入車パーツ取り寄せ、新品純正輸入パーツ、リビルト部品、社外部品~

さて フィアット500・タイミングベルト交換について進めてきましたがいかがだったでしょうか?
フィアットに限らず、取り寄せにあたってご自身の車に適合するパーツが解らないという方、 適合パーツを探し出すのが大変だという方は是非、輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口にお任せ下さい。
今回のような純正パーツは勿論、リビルトパーツ、社外部品など各メーカーに対応可能です。

当社は長年お付き合いのある優良輸入車パーツメーカー商品のみを取り扱っております。
初期不良であればクレームの受け入れも致しますのでご安心下さい!
外車パーツの仕切り価格、高いと感じていませんか?
輸入車部品定価で買っていませんか?
外車パーツの事なら、この道38年、輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口までお気軽にお問い合わせ下さい。
今回取り上げているフィアット500タイミングベルト他、各外車メーカーパーツのお問い合わせは輸入車パーツお見積もりフォームよりどうぞ。

輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口,問い合わせページリンク,

【タイミングベルト関連輸入車パーツ】

シリンダーヘッド&ガスケット,タペットカバー&ガスケット,カムシャフト&シール,インテークバルブ,エキゾーストバルブ,バルブシール,ピストン,コンロッド,タイミングチェーン,タイミングテンショナー, タイミングアイドラー,ファンベルト,ファンベルトテンショナー,ファンベルトアイドラー,オイルフィルター&ガスケット,エンジンオイルレベルゲージ&ガイド,エンジンマウント,エンジントルクロッド,ベルトテンショナーショック,
輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口,0823-005.jpg


PAGE TOP