輸入車パーツお役立ち情報 | 外車の部品のことなら、パーツスペシャリスト山口にお任せください。

サイトマップ

輸入車パーツお役立ち情報一覧はこちら

ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換

2016.12.21

輸入車パーツに関する情報をお探しの皆様へ向けて、 お役立ていただけるコンテンツを心がけ更新していきます!
信頼と実績でこの道38年・港区東麻布から全国へ!
迅速なスピード対応・お見積もり・相談無料! 外車部品専門店パーツスペシャリスト山口です。

ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,トップ画像,


■ウォーターポンプの故障・交換に関する疑問点



年末年始は帰省で長距離運転される方も沢山いらっしゃるでしょうか?
今回の更新で参考にさせていただく方も、これからの時期に備えた点検整備の為にディーラーでエンジンオイル交換等を行っていたそうです。
その際ウォーターポンプの交換を勧められたそうなのですが、 色々な疑問点があったとの事で少々ご質問をいただきました。



「乗っているダッジ・ラム トラックは走行距離が60,000Km程なのですが、 ウォーターポンプの交換はいま直ぐに必要な事なのでしょうか?」
「他にも見積書に交換費用・ウォーターポンプASSY・LLC入れ替えと項目があったのですが、 ASSYとは何なのでしょうか?LLCとは?」

エンジンオーバーヒートにも関係するウォーターポンプは自動車にとって重要なパーツであり、そのまま放置してしまう事で大きなトラブルに繋がり、エンジンに影響が及んでしまえば多額な修理費用も掛かってしまいます。
では、今回お問い合わせを下さった方と同様に、こんな時にはどの様に考え、判断すれば良いのでしょうか?
故障時の症状から判断できる事はあるのか?
その原因は何処にあったのか?
ASSY交換・LLC抜替の意味とを交えながらウォーターポンプ交換について調べて行きましょう。



ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,iイメージ画像


【お急ぎで商品情報をお探しの方へ】

発送・参考データ
商品納期・料金詳細



パーツ納期 参考事例
今回ご紹介するウォーターポンプ。
午前中のオーダーをいただければ翌日には商品入荷する事が出来ます。
入荷後、検品・梱包をしっかりと行い発送致します。

※当社は日々全国各地からのお問い合わせに対応しております。
遠方にお住まいの方もどうぞお気軽にご利用下さい!
商品情報詳細をお探しの方は下記パーツナンバーリンクよりどうぞ。

今すぐ部品の値段・納期詳細を知りたい方は、17桁の車体番号をご連絡下さい。
(※1980年以前は17桁ではありません) (※アメ車の場合はダッシュボードのシリアルナンバーを)


お見積もり・お問い合わせフォームは下記バナーからご利用いただけます。
お見積もり・相談無料です!是非お気軽に当社のサービスをご活用下さい!


■ダッジ ラム・トラック ウォーターポンプ料金詳細

■品番:43026

(※販売価格はその時の状況により異なります。
定価は予告なく変更される場合がありますのでご注意下さい)




ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,商品画像,


 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,商品詳細ページリンク, ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換 ,お見積もりページリンク  ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換 ,FAXページリンク,


---- 目次 ----


1・ウォーターポンプ故障時の症状

3・ウォーターポンプ故障原因

4・ウォーターポンプ交換時の質問
5・金額面と納期について
6・輸入車パーツラインナップページとは?
7・パーツ納期はどれくらい?
8・丁寧な梱包で、日本全国へ安全に発送!


 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,故障時の症状イメージ画像,


■ウォーターポンプ故障時の症状について

ウォーターポンプの故障はエンジンオーバーヒートにも繋がってしまいます。
大きなトラブルを避ける為にも故障時の症状を把握しておきましょう。




■ウォーターポンプ故障時の症状



・水温計の上昇
・エンジンルームからゴトゴト・ガタガタといった異音が聞こえる
・駐車上などに停めてある時、緑やピンク色の液体が滴っている

お問い合わせを下さった方の車にも上記の様な症状はあったそうですが、 この記事をご覧の皆さんの車にも心当たりはありますか?

では、この様な症状が出てしまっている原因は何処にあるのか?
次の項目で調べて行きましょう!

 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,イメージ画像,


■ウォーターポンプ故障原因

上記の様な症状があった時、その原因は何処にあるのか。
ここではウォーターポンプ故障の原因を纏めました。




■冷却水が劣化してしまっている場合


クーラントが劣化したり、濃度不足によって凍結してしまったりする事で、 ウx-ターポンプのインペラ(フィン)が腐食してしまったり破損してしまったりといった 不具合を引き起こします。

■ウォーターポンプのインペラに不具合が障じている場合


インペラが故障してしまうと水が回せなくなってしまう状態となり、 「オーバーヒート」してしまう危険性があります。
インペラ(フィン)が腐食し、破損した金属片がシステム内部に飛散してしまうと冷却水の詰まりを 引き起こしてしまうというわけです。

■ウォーターポンプのベアリングが故障してしまった場合


ゴロゴロといった異音、その原因の多くはウォーターポンプ内のベアリングの故障が起因しています。
また内部のシールから水が漏れてしまうといった原因も。
駐車場などに滴っているピンクやグリーンの液体は、漏れ出してしまったクーラントです。

他、ラジエーターキャップパッキンの劣化や、ラジエターホースの付け根からのクーラント漏れ、 ラジエターキャップの負圧バルブ作動不良も不具合の原因に関わってきます。
点検時には関連する周辺パーツの確認も思い出してみてください。

 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換, 交換時の質問イメージ画像,


■ウォーターポンプ交換時の質問

交換時に勧めがあった「ASSY」・「LLC」
これらの意味を纏めてみました。



■ASSYとは?


「一式」を意味するAssembly(アッセンブリー)の略でASSY。
例えばウォーターポンプのように複数の部品で構成されているパーツの、 「どの部分が悪いのかを調べたり」、「不具合が判明した部品だけを交換する」となると手間隙が掛かりすぎてしまう。
もしくは細かな部品の供給がなかったり、リペアが困難な状態であればASSY交換してしまった方が良いでしょう。


■LLCとは?


Long Life Coolant(ロングライフクーラント)という「ラジエター液」の略称で防腐剤や、不凍剤が含まれた液体です。
どうしてLLCの交換も同時に行われるのか?
それは作業工程上に理由が有ります。
ウォーターポンプ交換作業を行うにはこのロングライフクーラントを一度全て抜かなければ作業出来ない為、LLC交換は必然的に行われます。


■走行距離・使用年数の目安


今回のダッジラムの場合、走行距離は60,000Km。
少々早い故障の様にも思いますが、、、どうでしょう?。
皆さんはどの様に考えますか?

良く見かける目安数値「走行距離100,000Km」。
私達が目にするこういった目安数値には、どの程度の信憑性があるのでしょうか?

近年のベンツ、BMW、アウディ(V8)等はタイミングベルトを使用せずチェーン駆動になっています。
今回のダッジラムもタイミングベルトは使用していませんが、例えばタイミングベルトを使用している時代の自動車は、ベルトを外さなければウォーターポンプの作業が出来ません。

よって交換時期としてタイミングベルトと同様の100,000という数値が推奨され、整備手順の理由から、同時交換も進められてきたのかなとも想います。
しかし他パーツに関してもいつも記載している様に、こういった数値はあくまでも目安として考えておきましょう。
目安数値よりも早いケースも有りますし、遅いケースもあります。
パーツによっては「壊れた事なんてないよ」という方もいらっしゃるでしょう。
走行環境、乗り方、パーツや車体によって壊れにくいものとそうでないものとがあり、一概に測る事は出来ません。

そして車体に関しても、パーツに関しても、壊れやすい・壊れにくいといった、アタリ・ハズレは少なからずあるようです。

タイミングベルトの交換についても記事を書いておりますので良かったらご覧下さい。 判断の参考にしていただけたら幸いです。


ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,リンク画像,




さてここまでウォーターポンプについて書いてきましたがいかがだったでしょうか?
タイミングベルト同時交換も上記の様な理由から勧められています。
全てをそのまま受け入れる事が正解とも限りませんし、どういった意図でのものなのかを理解する事が、ご自身にとって必要な整備に繋がるかのかなとも思います。
不明点はしっかりと質問をしてみたり、調べてみるのも良いかと思います。
そんな時、私達のブログが少しでもお役にたてたら幸いです。

ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,関連記事イメージ画像,


                                      

併せてお読みいただきたい

輸入車パーツ関連記事


輸入車パーツお役立ち情報では、日々いただく様々なお問い合わせをもとに輸入車の故障と交間、解決策について更新しております。
輸入車に関する情報をお探しの皆様にお役立ていただければ幸いです。





|輸入車パーツ故障原因と交換|輸入車パーツ故障原因と交換,関連記事リンク画像,




今回のウォーターポンプ以外にも輸入車関連パーツの記事を公開!
故障時の症状や原因、交換時の注意点について調べております!


 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,


交換費用はどの位?気になる金額面と納期について


パーツ料金はどのくらい?
気になる詳細は当社のラインナップページをご活用下さい!



修理費用、なるべく金額を抑えたい、、!先ずは相場を知っておきたい、、、!
しっかりと金額を把握しておきたいという方もこの記事をお読みいただいているでしょうか?

修理を依頼される地域や、その時の状況によって価格変動が考えられる為、このページで整備や修理に関する正確な情報を記載することは出来ませんが、パーツに関しては過去の事例として当社ウェブサイトにて詳細を掲載しております。

今回ご注文をいただきました商品詳細情報もパーツラインナップページを是非ご覧下さい。

ご注意下さい!
※販売価格はその時の状況により異なります。
※定価は予告なく変更されてしまう場合がありますのでご注意をお願い致します。

ダッジラム・トラック1972y ウォーターポンプ
43026


  ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,商品詳細ページリンク, 
  ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,ラインナップページリンク,



輸入車パーツラインナップページとは?



リンク先パーツラインナップページでは、取り扱い商品事例の一部を掲載しております。
是非パーツ探しにご活用いただけたら幸いです。

探している商品が見つからないんだけど?



アップロードしている商品情報は、当社が取り扱うパーツのほんの一部です。
掲載商品以外のパーツをお探しの方、是非お気軽にお問い合わせ下さい!

お電話・メール・ファックスにてお問い合わせいただけます。
お見積もり無料!迅速な対応のパーツスペシャリスト山口のサービスを是非ご活用下さい!

 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,パーツラインナップページQRコード



パーツ納期はどれくらい?


パーツスペシャリスト山口のスピード対応を是非ご活用下さい!
パーツによって、また状況によって異なりますが、今回の参考事例での納期をレポート!



お見積もり後、ご注文をいただいたウォーターポンプ。
午前中のオーダーをいただき、翌日スムーズに商品入荷!。
入荷後、検品・梱包をしっかりと行い発送完了!
ご注文から入荷翌日にはお客様のお手元に到着!
当社が長年培ってきた信頼のネットワークが安定したスピード対応を可能にしてくれます。
今回の様に通常オーダーであれば、最短当日に商品発送出来るケースもございます。
商品によって、お住まいの地域によって、商品到着までの時間は異なります。
どのくらいでお手元に届くのか?是非お気軽にお問い合わせ下さい!

 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換,イメージ画像,


丁寧な梱包で、日本全国へ安全に発送!


遠方にお住まいのオーナー様もご安心下さい!
パーツ入荷後はスタッフがしっかり検品・梱包。
良質な商品をお届けする為に細かな作業も怠りません!

さて今回の商品もスタッフが丁寧に梱包を施し発送完了しました。
例えばウィンドウガラスや、ボンネット、ヘッドランプ、精密機器、といった運送中の事故が心配な商品の発送もご安心下さい。

鈑金の先端や、ガラス表面、商品の傷付きやすい部分を重点的に補強!
ここまでも全国のお客様より信頼をいただいております!

ここ数年でネットを通じて当社を知っていただき
ご注文をいただく事が増えております!

はじめての方もどうぞお気軽にご連絡下さい!



 ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換                                                           |輸入車パーツ故障原因と交換 ,パーツスペシャリスト山口イメージ画像


輸入車パーツはパーツスペシャリスト山口にお任せ下さい

~輸入車パーツ取り寄せ、新品純正輸入パーツ、リビルト部品、社外部品~



さてウォーターポンプ交換について進めてきましたがいかがだったでしょうか?

今回のパーツに限らず、取り寄せにあたってご自身の車に適合するパーツが解らないという方、適合パーツを探し出すのが大変だという方、そんな方は是非、輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口にお任せ下さい。
純正パーツは勿論、リビルトパーツ、社外部品など輸入車全てのメーカーに対応可能です!

当社は長年お付き合いのある優良輸入車パーツメーカー商品のみを取り扱っております。
初期不良であればクレームの受け入れも致しますのでご安心下さい!
外車パーツの仕切り価格、高いと感じていませんか?
輸入車部品定価で買っていませんか?
外車パーツの事なら、この道38年輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口までお気軽にお問い合わせ下さい。

クライスラー・ダッジ他、各外車メーカーパーツのお問い合わせは輸入車パーツお見積もりフォームよりどうぞ。


ダッジ ラム トラック・ウォーターポンプ故障!|輸入車パーツ故障原因と交換 ,見積もり 問い合わせフォームリンク,



【ウォーターポンプ関連パーツ】
ラジエター
ラジエターホース
電動ファン
電動ファンスイッチ
ラジエターサブタンク
サーモスタット


輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口アドレス画像



PAGE TOP