輸入車パーツお役立ち情報 | 外車の部品のことなら、パーツスペシャリスト山口にお任せください。

サイトマップ

輸入車パーツお役立ち情報一覧はこちら

エンジンオーバーヒート!シリンダーガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換

2016.12.16

輸入車パーツに関する情報をお探しの皆様へ向けて、 お役立ていただけるコンテンツを心がけ更新していきます!
信頼と実績でこの道38年・港区東麻布から全国へ!
迅速なスピード対応・お見積もり・相談無料! 外車部品専門店パーツスペシャリスト山口です。

                         

■ルノー(RENAULT)トゥインゴ
ヘッドガスケット抜けについての原因・症状・交換費用は


  「高速道路を走行中にオーバーヒートを・・・!
ふと気が付くとアクセルにエンジンが反応しなくなってしまっていました。」




先日いただいたお電話でそんな話をお聞きしました。
総走行距離は約12万Km・ルノー・トゥインゴのお話です。
JAFに連絡し症状を見てもらった所、ある箇所から水蒸気の様な白い煙や、 泡の様な液体がブクブクとしていた様に見えていたそうです。

その後、ルノー・トゥインゴをしっかりと調べた所エンジンシリンダーガスケットに異常が。
高額な修理にもなりかねないシリンダーの不具合。

皆さんはこんな経験をされたご経験はありますか?
今回の「輸入車パーツお役立ち情報」ではこの事例を参考にさせていただき、 シリンダーヘッドガスケットについて調べて行きます。
年末シーズン、長距離運転に出かける前に愛車の点検・整備はしっかりと。
そのお役にたてれば幸いです。


1216-002.jpg

【お急ぎで商品情報をお探しの方へ】

発送・参考データ
商品納期・料金詳細




パーツ納期 参考事例
お見積もり後、ご注文をいただいたガスケットキット。
午前中のオーダーをいただき、翌日スムーズに商品入荷!。
入荷後、検品・梱包をしっかりと行い発送完了いたしました!
入荷翌日にはお客様のお手元に到着いたしました!

※当社は日々全国各地からのお問い合わせに対応しております。
遠方にお住まいの方もどうぞお気軽にご利用いただけたら幸いです。
商品情報詳細をお探しの方は下記パーツナンバーリンクよりお進み下さい。

今すぐ部品の値段・納期詳細を知りたい方は、17桁の車体番号をご連絡下さい。
(※1980年以前は17桁ではありません) (※アメ車の場合はダッシュボードのシリアルナンバーを)


お見積もり・お問い合わせフォームは下記バナーからご利用いただけます。
お見積もり・相談無料です!是非お気軽に当社のサービスをご活用下さい!


■シリンダーヘッドガスケット料金詳細

■品番:7701472955

(※販売価格はその時の状況により異なります。
定価は予告なく変更される場合がありますのでご注意下さい)




エンジンオーバーヒート!シリンダーガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,パーツイメージ画像,

 エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,商品詳細ページリンク,  エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換 ,お見積もりページリンク  エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換 ,FAXページリンク,


---- 目次 ----


1・シリンダーヘッドガスケットとは?

3・故障時の症状と原因

4・ヘッドガスケット交換・整備について
5・金額面と納期について
6・輸入車パーツラインナップページとは?
7・パーツ納期はどれくらい?
8・丁寧な梱包で、日本全国へ安全に発送!


エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,シリンダーヘッドガスケットとは?イメージ画像,

■シリンダーヘッドガスケットとは?

エンジンを大きく分類すると「シリンダーブロック」と「シリンダーヘッド」に分かれます。
ヘッドガスケット(シリンダーヘッドガスケット)とはこの2つの間で「機密性」を保つ為に設置されます。
ガスやオイル、冷却水(クーラント液)等が漏れてしまわないようにし、自動車が正常に走行する為には欠かせない重要なパーツです。



液体やガスは僅かな隙間でも漏れ出してしまいます。
自動車に限らず、機密性が求められる部品と部品の接着面に用いられるガスケット。
ガスケットを挟み、きつく締める事でガスケットが潰れ隙間を埋めて漏れを防ぐのです。

シリンダー等のエンジン周辺以外にも多くの箇所に用いられており、ウォーターポンプやエキゾーストマニホールド等の締め付け面などに用いられています。


エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,故障時の故障時の症状と原因イメージ画像,

■故障時の症状と原因

オーバーヒート等、エンジンに深刻なダメージを及ぼす危険性のあるヘッドガスケットの不具合。
なるべくならば早期発見で早急に対処したいものですよね。
ここではそんなヘッドガスケット異常時に見られる症状を纏めておきます。



■ヘッドガスケット故障時の症状


「オーバーヒート」状態になってしまう事でヘッドガスケットの破損に気付かれるケースが多いのではないでしょうか?
近年は水温計が付いていない車も多くなってきており、チャックランプの点灯に気付けないまま走行してしまう事も。
ではこの時エンジンではどの様な状況になってしまっているのかを調べてみましょう。

■シリンダーヘッドガスケットからオイルの滲みが酷い
■冷却水減少
■ラジエターキャップを開けると気泡がボコボコしている
■マフラー(排気口)から白煙(水蒸気」が出てくる
■水温が異常上昇してしまう

いかがでしょうか?ご自身の車に覚えのある事は有りましたか?
ヘッドガスケットに不具合がある場合には上記の様な症状がみられます。

■故障原因


■タペットカバーパッキンの劣化
■ヘッドガスケットが耐えられない程の圧力がかかてしまっている
■冷却水不足によりシリンダーヘッドに極端な歪が障じてしまう
■経年劣化によるヘッドガスケット抜け

シリンダーヘッドガスケット抜けが起こると密閉性が失われ、 エンジンオイルと冷却液(クーラント)が混ざってしまったり、 ヘッドガスケットが抑えていた圧力が冷却水路に漏れてしまう事でクーラントと空気が混ざってしまいます。

この様な状態で走行を続けてしまうと「エンジンのオーバーヒート」や「シリンダーヘッドの破損」 「エンジンの破損」といった深刻なトラブルに繋がってしまうのです。

シリンダーヘッドの交換や、エンジン載せ換えは高額な費用がかかってきます。
場合によっては車を乗り換えてしまったほうが良いケースもあるでしょう。
そんな状況を避ける為にも、可能な限り早い対応を心掛けたいものです。

エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換, 交換整備についてイメージ画像,

■ヘッドガスケット交換・整備について

ヘッドガスケットの交換は重整備に分類される作業です。
ヘッドシリンダーとブロックを分割させるためにはタイミングベルトやチェーンを外さなければならなかったり、 インテークマニホールド、エキゾーストマニホールドも外さなければならない場合も。
交換工賃だけでも大きな費用が必要となります。
何か予防策としてとれる事はあるものなのでしょうか?




■交換と予防策


中にはエンジンを下ろさなければ交換作業を行えない車もあるシリンダー関連の作業。
大変な作業ですし当然掛かる時間も長くなり工賃も相応となります。
今回ピックアップしたシリンダーヘッドガスケットのオイル漏れに関して言えば 「定期的なエンジンオイルの交換」が予防策の一つとしてあげられるかと思います。
実際にロングライフクーラントを小まめに交換している車はオーバーヒート発生自体が少ないようです。
関わる周辺パーツによって影響を受けるガスケット。
こまめな気遣いで大きな故障を防ぎましょう。

■関連するパーツにご注意を


先の項目で書いたような症状がでていたが、他のパーツの故障によって それと似た症状が障じてしまうケースもあります。
シリンダーやヘッドガスケットの異常かと覚悟してしたが、 よくよく調べてみたら他の箇所が故障してしまっていた事が理由で似たような不具合が発生してしまっていた、、!
そんな事例もあります。
似たような症状を引き起こす関連パーツ、サーモスタットの故障や、リザーバータンクの不具合なども考慮し点検・整備を行いましょう。


 エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換, ガスケットキット関連パーツイメージ画像,

                                      

併せてお読みいただきたい

輸入車パーツ関連記事


輸入車パーツお役立ち情報では、日々いただく様々なお問い合わせをもとに輸入車の故障と交間、解決策について更新しております。
輸入車に関する情報をお探しの皆様にお役立ていただければ幸いです。





|輸入車パーツ故障原因と交換|輸入車パーツ故障原因と交換,関連記事リンク画像,




今回のフェールポンプ以外にも輸入車関連パーツの記事を公開!
故障時の症状や原因、交換時の注意点について調べております!


輸入車パーツ故障原因と交換|輸入車パーツ故障原因イメージ画像,


交換費用はどの位?気になる金額面と納期について


パーツ料金はどのくらい?
気になる詳細は当社のラインナップページをご活用下さい!



修理費用、なるべく金額を抑えたい、、!先ずは相場を知っておきたい、、、!
しっかりと金額を把握しておきたいという方もこの記事をお読みいただいているでしょうか?

修理を依頼される地域や、その時の状況によって価格変動が考えられる為、このページで整備や修理に関する正確な情報を記載することは出来ませんが、パーツに関しては過去の事例として当社ウェブサイトにて詳細を掲載しております。

今回ご注文をいただきました商品詳細情報もパーツラインナップページを是非ご覧下さい。

ご注意下さい!
※販売価格はその時の状況により異なります。
※定価は予告なく変更されてしまう場合がありますのでご注意をお願い致します。

ルノー(RENAULT)ENG UP ガスケットキット
7701472955


エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,商品詳細ページリンク, 
エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,ラインナップページリンク,



輸入車パーツラインナップページとは?



リンク先パーツラインナップページでは、取り扱い商品事例の一部を掲載しております。
是非パーツ探しにご活用いただけたら幸いです。

探している商品が見つからないんだけど?



アップロードしている商品情報は、当社が取り扱うパーツのほんの一部です。
掲載商品以外のパーツをお探しの方、是非お気軽にお問い合わせ下さい!

お電話・メール・ファックスにてお問い合わせいただけます。
お見積もり無料!迅速な対応のパーツスペシャリスト山口のサービスを是非ご活用下さい!

エンジンオーバーヒート!シリンダーヘッドガスケットからのオイル漏れ|輸入車パーツ故障原因と交換,パーツラインナップページQRコード



パーツ納期はどれくらい?


パーツスペシャリスト山口のスピード対応を是非ご活用下さい!
パーツによって、また状況によって異なりますが、今回の参考事例での納期をレポート!



お見積もり後、ご注文をいただいたフェールポンプ。
午前中のオーダーをいただき、翌日スムーズに商品入荷!。
入荷後、検品・梱包をしっかりと行い発送完了!
ご注文から入荷翌日にはお客様のお手元に到着!
当社が長年培ってきた信頼のネットワークが安定したスピード対応を可能にしてくれます。
今回の様に通常オーダーであれば、最短当日に商品発送出来るケースもございます。
商品によって、お住まいの地域によって、商品到着までの時間は異なります。
どのくらいでお手元に届くのか?是非お気軽にお問い合わせ下さい!

丁寧な梱包で、日本全国へ安全に発送!


遠方にお住まいのオーナー様もご安心下さい!
パーツ入荷後はスタッフがしっかり検品・梱包。
良質な商品をお届けする為に細かな作業も怠りません!

さて今回の商品もスタッフが丁寧に梱包を施し発送完了しました。
例えばウィンドウガラスや、ボンネット、ヘッドランプ、精密機器、といった運送中の事故が心配な商品の発送もご安心下さい。

鈑金の先端や、ガラス表面、商品の傷付きやすい部分を重点的に補強!
ここまでも全国のお客様より信頼をいただいております!

ここ数年でネットを通じて当社を知っていただきご注文をいただく事が増えております。

はじめての方もどうぞお気軽にご連絡下さい!


輸入車パーツはパーツスペシャリスト山口にお任せ下さい

~輸入車パーツ取り寄せ、新品純正輸入パーツ、リビルト部品、社外部品~



さてガスケットキット交換について進めてきましたがいかがだったでしょうか?

今回のパーツに限らず、取り寄せにあたってご自身の車に適合するパーツが解らないという方、適合パーツを探し出すのが大変だという方、そんな方は是非、輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口にお任せ下さい。
純正パーツは勿論、リビルトパーツ、社外部品など輸入車全てのメーカーに対応可能です!

当社は長年お付き合いのある優良輸入車パーツメーカー商品のみを取り扱っております。
初期不良であればクレームの受け入れも致しますのでご安心下さい!
外車パーツの仕切り価格、高いと感じていませんか?
輸入車部品定価で買っていませんか?
外車パーツの事なら、この道38年輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口までお気軽にお問い合わせ下さい。

ルノー他、各外車メーカーパーツのお問い合わせは輸入車パーツお見積もりフォームよりどうぞ。



|輸入車パーツ故障原因と交換 ,見積もり 問い合わせフォームリンク,


【ルノー・シリンダーガスケットキット関連パーツ】
シリンダーガスケット他、エンジン関連パーツでお困りの事があればどうぞお気軽にお問い合わせ下さい!

シリンダーヘッド
タペットカバー
カムシャフト&シール
インテークバルブ
エキゾーストバルブ
バルブシール
ピストンコンロッド
タイミングチェーン
タイミングベルト
タイミングテンショナー
タイミングアイドラー
オイルフィルター&ガスケット
エンジンオイルレベルゲージ
エンジンマウント
エンジントルクロッド
オイルフィルター
ファンベルトアイドラー


輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口アドレス画像



PAGE TOP