輸入車パーツお役立ち情報 | 外車の部品のことなら、パーツスペシャリスト山口にお任せください。

サイトマップ

輸入車パーツお役立ち情報一覧はこちら

MGミジェット・パーツ持ち込み整備!輸入車パーツはお任せ下さい!

2017.04.19

輸入車パーツ専門店パーツスペシャリスト山口です。
ご覧頂いている「輸入車パーツお役立ち情報」では、外車の故障でお困りの方や、 ベンツやBMW、アウディ、ワーゲン、フィアット、欧州車からアメ車、イタ車といったパーツ情報や、車検情報をお探しの方にもお役立ていただける内容を心掛けて更新しております。

MG-007.png

フラッシャーレバー・ワイパースイッチを迅速手配!

先日MG ミジェットにお乗りの方からお問い合わせをいただきました!
なんでも車検に指し当たって整備を行う為に、急いでパーツをお探しとの事でした。

「持ち込み整備の為にフラッシャーレバーとワイパーレバーを探しているのですが、 出来れば早急に返答をいただきたいのです。
ネットを見て、はじめて電話させてもらったのですが、頼めますか?」

MGパーツはなかなか入手しにくいとお困りの方が多くいらっしゃるようですが、当社ならば迅速な回答は勿論、早急に仕入れ・発送が可能です。
今回の更新では、上記のお問い合わせを参考にさせていただき進行いたします。
フラッシャーレバーや、ワイパースイッチの故障・交換に関する情報を纏めます。

お問い合わせ内容詳細
MG ミジェット
・品名 : フラッシャーレバースイッチLHD15GA
・品番 : AAU4995
・定価 : 18.000

フラッシャーレバー・イメージ画像

・品名 : ワイパーレバースイッチLHD15GA
・品番 : BAU1022
・定価: 18.000

ワイパースイッチ.イメージ画像
 メニューバー,
1・故障時の症状と原因
2・トラブルの一例
3・車検通過基準Q& A
4・部品お問い合わせは下記リンクよりどうぞ!
5・車検情報をお探しの方へ



故障時の症状と原因

「ハイビームのままレバーが戻らなくなってしまった」
「ワイパーレバーの調子が悪くなってしまって・・」
との事でMGオーナー様よりいただいたお問い合わせ。
先ずはこれらパーツの不具合の症状一例を見ていきましょう。


切り替え不能!何故?!
ライトの切り替えを行う為に必要なパーツであるフラッシャーレバー。
外回りのライト、その殆どのコントロールを行うスイッチである為、 このレバーが壊れてしまうとライトが点かなくなってしまったり といったトラブルが発生してしまいます。
電気配線の故障や、スイッチが物理的に固着してしまったりすると、 ハイビーム状態や、下向きのまま切り替え不能な状態になってしまう事もあるようです。

配線関係?モーターの故障?
ワイパーレバースイッチは文字通りの役割を担うパーツなのですが、 「通常の速度で動かなくなってしまった」、「全く作動しなくなってしまった」 といったトラブルが発生してしまう事もあるようです。
ワイパーブレードが動かなくなってしまった時、 上記同様に配線の関係でワイパーの作動に支障をきたしているのかも知れませんし、 ワイパーが動かなくなってしまう時には「ワイパーモーター」がトラブルを抱えている状態も考えられます。

実際のところ故障箇所を追い込んで行かないと、どこが壊れているのか判断出来ないケースも多くあるでしょう。
コネクターの可能性も有りますし、モーターユニット、 コントローラーとワイパートラブルの原因といっても様々です。
勿論フラッシャーレバーも、ワイパーに関連する様々なパーツにも対応可能ですので、 お気軽にお問い合わせいただけたら幸いです。

トラブルの一例


・操作不能状態になってしまったケース
夜間走行中、レバースイッチに触れてもいないのに突然ハイビームに切り替わってしまった。
フラッシャーレバーで元に戻そうとしても元に戻せず、消灯出来なくなってしまった。

・ライトが点灯しなくなってしまうケース
出かけようとしてスイッチを入れたところ、フロントライトが点灯しない。
電球切れかと思ったが、他のライト全ても店頭できなくなってしまっていた。
バッテリーは問題なく、電気系統の故障かと考えたが、 後々調べた所レバースイッチの不具合だった。<br> レバースイッチを交換しただけでライトは点くようになった。

この様なトラブルの事例がありますが、 今回の方の場合フラッシャーレバー・ワイパーレバースイッチを交換しただけで 問題は解決出来たようです。

車検通過基準Q&A


Q : 「スイッチのマークが消えていると車検合格出来ないの?」
A : スイッチ類等のマーク、その車検通過基準については下記の様にあります。
・先ず一目で何のスイッチか判別出来るか?
・操作方向の表示と点灯する方向が合っているか?
※万が一ご自身でマークを書き込む場合には、 ノーマルと同様のマークを油性ペイント等の消えない物で書き込んでください。

例えば陸運局へ持ち込んでユーザー車検を行った方々のお話を聞いてみると、 そうそう大きな問題ではないようです。
マークが正しくついていて、その通りに操作できれば良いという事ですね。

Q : 「車検でのウインカー保安基準と不合格になってしまう条件とは?」
A : 「位置や、色、ひび割れにご注意を」
・ウィンカーの位置は規定内にあるか?
・ウインカーの色は基準に該当しているか?
また雨などが入ってしまうようなヒビ割れや、光が漏れてしまうようなヒビ割れがある場合には、 車検に通らない事もありますのでご注意下さい。
灯火類の車検について纏めたページもございますので、 こちらも良かったらご覧頂けたらと思います。

リンク画像.png


部品お問い合わせは下記リンクよりどうぞ!

パーツお問い合わせの際は必ず車検証の車体ナンバーをお知らせ下さい。
(アメ車の場合はダッシュボードのシリアルナンバーを)
メール・ファックスをご利用いただく際には、当社のメールテンプレートやファックスフォームからどうぞ 。
車種や型式がなくとも「車体番号」をご記入いただければ大丈夫です。
先ずはお気軽にお見積もりだけでもご利用下さい。
当社の迅速なスピード対応を知っていただけたら幸いです。

リンク・お問い合わせページ.png

車検情報をお探しの方へ

外車パーツを持込で修理・整備をお考えの方や、ユーザー車検をお考えの方にお役だていただけたら幸いです。

車検対策LINK 重量税についてページリンク.png
自賠責保険とは?リンクバナー
サイトトップへ

 メニューへ戻る


PAGE TOP