輸入車パーツお役立ち情報 | 外車の部品のことなら、パーツスペシャリスト山口にお任せください。

サイトマップ

輸入車パーツお役立ち情報一覧はこちら

ニュービートル ドアロックアクチュエーター故障!ドアが開かない!

2017.09.27

輸入車パーツ故障時の症状と原因


当社のウェブサイトへアクセスいただきありがとうございます。
輸入車パーツ専門店パーツスペシャリスト山口です。


キーレスでロック出来ない・・・!
集中ドアロックが作動しない・・・!
ドアロックの解除が出来ない・・!
そんな症状でお困りではないでしょうか?


それらドアロックに関する故障時の症状の原因にはドアロックアクチュエーター不具合が関係しているかもしれません。
今回の更新ではフォルクスワーゲンのビートルを題材に、ドアロックアクチュエーターについて調べ 故障時の症状やその原因についてまとめていきます。



ドアロック アクチュエーターの故障



ドアロックアクチュエーターの機能とは?


キーレスを動かすと、それを受けた※ECUがドアロックの指示を出します。
その指示を受けてアクチュエーターが動作しドアをロックする。

つまりドアロックアクチュエーターとは センサーからの信号を受けて動作するパーツです。
各ドアロック部分に取り付けられており、 信号を受ける事でモーターを稼動させドアロックを開閉させます。
またドアロックに用いられているアクチュエーターは、 あくまでも数ある中の一つであり、 他にもインジェクターポンプリレーなど様々な箇所にあり、 それらアクチュエーターはみなECUからの信号を受け動作しています。

※ECU(engine control unit)
エンジンコントロールユニット
電気的な補助装置や運転制御、 それらを統合的に制御するコンピューター



故障時の症状①

一部のドアが開かない!



一部のドアロックが作動しない、、
そんな時にはアクチュエーターの故障が考えられます


それぞれが独立したドアロックを一括キー操作でオン・オフできる集中ドアロック、 例えば「車の集中ドアロックが開かない・効かない」そんな症状が発生してしまった時にはドアロックアクチュエーター不具合を疑ってみましょう。

もしもフロント、もしくはリアのドアのみが作動しないには、 該当するアクチュエーターが故障している可能性があります。


故障原因:その多くはモーターの不具合?

ドアロックアクチュエーター内部のモーター不具合によって、 ドアがあかなくなってしまう事が多くあるようです。
しかしモーターのみの部品供給はなかなか無いのが現状であり、 通常はAssy(アッセンブリー)交換となるでしょう。
恐らくディーラーや整備工場でもモーターのみの交換は行ってくれない事が多いのかなと想います。



故障時の症状②

ドアロック全てが作動しない



先の事例とは別に全てのドアロックが作動しない場合、
「ヒューズの断線」・「ドアロックリレーの断線等不具合」が考えられます。


ドアロックヒューズ断線

電装部品の多くに取り付けられているヒューズ。
それはドアロックにも用いられています。
導線が切れていないかを確認してみましょう。
自動車のヒューズは「ヒューズBOX」に収納されています。
多くの場合に運転席側ダッシュボード裏にあるかなと想います。



ドアロックリレーの不具合

またドアロックリレーに不具合がある場合では、 カプラの接触不良や断線が予想できます。
接触不良の場合には接続を正常に修理することで解消出来る事もありますが、 ドアロックリレーが断線してしまっている場合には交換が必要となってきます。



ドアロックの故障について

こちらのページも是非ご覧下さい!



鍵が閉まらない・・!ドアが開かない・・!
そんな症状からビートルオーナー様からお問い合わせいただきました。
こちらの記事ではこの時の事例を参考に、実際の症状から「故障」や「交換」の作業内容ついて進行していきます。


link next.png


・フォルクスワーゲン・ビートルドアロックの故障とは?
・鍵が閉まらない・・
・ドアが開かない・・
・故障時の症状は?
・ビートル ドアロック交換の作業報告とは?
・ドアロック・パーツ交換後の効果とは?

人気モデルニュービートルは当社にも多くお問い合わせいただく車種の一つなのですが、その人気の一方で壊れやすい車なんて言われてしまう事も多くあるようです。

パワーウィンドウスイッチの故障や、リモコンドアロック操作時の不具合などなどその症状は様々。
なかでもドアロックの故障は防犯面でも大切ですし、 ドアが開かない・・閉まらない・・なんて状況は避けたいところですよね。
故障と修理に関する情報をお探しの方にお役立ていただけたら幸いです。



車検情報をお探しの方へ


外車パーツを持込で修理・整備をお考えの方や、 ユーザー車検をお考えの方にお役だていただけたら幸いです。


車検対策リンクバナー
重量税についてページリンク.png
自賠責保険とは?リンクバナー


輸入車パーツはお任せ下さい!



さてここまでフォルクスワーゲン・ニュービートルに使用するドアロックアクチュエーターについて進行してきましたがいかがだったでしょうか?
当社は欧州車やアメ車は勿論全ての輸入車パーツに対応し適切なパーツ特定・迅速な対応力をご評価いただいております!
是非一度お気軽にお問い合わせ下さい!



適正パーツを準備するには?



例えば交換作業等を整備工場やディーラーにお願いしたいが、交換部品は自身で準備し「持ち込み整備」を依頼を行われる方が近年多くいらっしゃるようです。


コストを出来るだけ抑えたい・・

希少部品の為なかなかパーツが見つからない・・

社外品やOEM製品・・適合パーツがわからない・・

そんなふうにお困りの方もいらっしゃるでしょうか?




この道38年

築きあげた独自ルートで



輸入車パーツをお探しの時には当社に一度ご連絡下さい。
この道38年で築き上げた独自ルートから、お客様のご要望にそった外車部品を提案・調達致します!この道38年、積み重ねた経験と、築き上げた独自のルートを活かし、あなたの部品探しのサポートをさせていただきます!



LINK-002-001.png



PAGE TOP